« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月27日 (火)

大人になりました

どうも、最近子供の時から苦手だったものが食べられるようになってきたT.M.です。

大人になるとどうして味覚が変わるんですかね?

子供の時に食べられなかったり嫌いだったのに、

大人になったら不思議と食べられるようになったものってありますよね?

私は子供の時に海で大波に巻き込まれて溺れた経験から、

海の味?がするサザエなど貝類が基本的に苦手で食べられません。

しかし2年ほど前、能登のあるお店で食べた牡蠣と牡蠣飯が

とっても、とっても美味しくて忘れられず、そこから牡蠣が大好きになってしまいました。

「牡蠣、牡蠣だ!牡蠣を食べさせろー!!」と大騒ぎする私を見かねた夫が

夏に能登で岩ガキを食べさせてくれて、それもとっても大きくて美味しくて!

「今年の冬も能登で牡蠣食べまくるぞー!!!」と心待ちにしていたのですが・・・。

現地では少しずつ通販限定などで営業再開し始めているお店もあるようですが、

他の産業含め、3か月近くが経とうとしているというのに、

再開の目途どころか生活再建すらままならない現状が続いていますね。

隣の県のことなのに、何もできない自分にもどかしく感じますが、

通販利用や、行ける所には行ってみたり、ちょっとずつでも何かの形で能登の応援できたら、と思います。

 

T.M.

 

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

2024年2月13日 (火)

バレンタイン

明日はバレンタイン。

残念なことに、2024年のバレンタインチョコレートの平均価格が

前年比で約4%上昇していることが判明しました。

この価格上昇は、円の価値が下がり、カカオや砂糖などの

原料コストが上昇していることによる「三重苦」の影響が大きいとされています。

それでもやっぱり、

自分へのご褒美チョコは贅沢しようと思います。  ハマ

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

2024年2月 6日 (火)

花粉が今年もやってくる

気象庁がスーパーコンピュータを活用して提供する気象データなどを活用して民間事業者が花粉の飛散予測を実施しています。

今年の3月には、気象庁が新型のスーパーコンピューターの運用を始めるとのことで、予測の精度が上がるそう。

今年のスギ花粉は、北陸では2月中旬から下旬に飛散開始となるようで、スギ花粉シーズンは例年並みか例年より早いスタートとなる見込みとのこと。

暖かくなるのは嬉しいですが、花粉はやっかいですね。

今年も花粉症になりませんように・・・。

さいとう

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »