« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月30日 (火)

BBQ

こんにちは。

季節は、春から夏に向けて移動しています。早いところでは、梅雨入り宣言まで出ました。

 

さて私はといいますと先日、天気も良く夏日にせまる暑い日に子供たちのお友達家族とBBQに行ってきました。

BBQは、勝山の恐竜博物館の真横「かつやま恐竜の森」という場所。

かつやま恐竜の森 | 夢とロマンがいっぱい!恐竜の森へようこそ! (kyoryunomori.net)

現在恐竜博物館は、現在臨時休館中の為か人も少なく、15ブロックあるサイトも

わが一団のみで貸切状態でした。サイトの前には、恐竜のオブジェがある大きな広場もあり

子供たちもお肉を食べて思う存分楽しむことができました。

恐竜博物館しか行ったことがなかったのですが、周辺には、いろんなイベントスペースが

設置されており意外と楽しい場所だと思いました。

 

今回は山のほうでたまたま穴場的なBBQができたので、

次回は海のほうで穴場的なBBQを探してみたいです。

 

きのした

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

2023年5月25日 (木)

あわら市トリムマラソン

5/21(日)に開催された「第20回あわら市トリムマラソン」に出場してきました。

エントリーしたのは10kmの部。

基本平坦なコースで、今の走力を図るにはちょうど良いレースです。

 

新しくなった芦原温泉駅に到着。

Img1119 Img1121

スタート会場のあわら市役所まで徒歩で移動しました。

午前9時スタートですが、到着した段階で既に気温は20℃越え。

マラソンやランニングで好記録が期待できるのは15℃までらしいので、

すでにあきらめモードになっています。

 

とりあえず目標を1時間切りに設定し、スタートしました。

周りのペースは速く、最初の1キロくらいは4'30"~5'00"/km

ペースで行っています。

ここで流されてはいけないのが鉄則です。

自分の目標から逆算した、5'30"/km前後のペースを維持します。

市街地から丘越えし、芦原温泉街へ向かって行きます。

案の定、最初だけ飛ばしていたランナーが落ちてきました。

ただ、気温は30℃近くまで上がっており、自分もペース維持に四苦八苦。

こういう時は無の境地でただただ足を回転させることに集中しました。

えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅手前で折り返し、復路を行きます。

かなりきついですが、ペース自体はそんなに落ちていません。

と思ったら落とし穴があるもんです。

残り2kmで丘越え。本当に厳しい闘いです。

木陰のルートを選びながら、一気に駆け上がり、下りました。

最後市役所ゴールまでは沿道からたくさんの応援をもらい、意地で走ります。

ゴール。

記録は57分、平均5'44"/kmのペースでした。

Img1123 Img1124

ゴールした後、なかなか呼吸が戻ってきません。

ベンチで座っているとき隣にきたオッちゃんと話したら、

足がつったその勢いで前のめりにこけたそうで、足が血まみれ!

暑さと水分補給を舐めたらいけません。

 

これ以上暑くてはレースにならないので、春ランシーズンは終わり。

次は秋ランシーズンまでトレーニング期間に入ります。

課題も見つかりましたし、次の目標を決めて走っていきたいですね。

 

MJ

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

2023年5月23日 (火)

嫌疑不十分で不起訴

待ちに待った日曜日。天気もいいし暖かい。

今の時期は、梅雨前の自転車、バイクが気持ちよく乗れる貴重な時期なのです!

 

朝はとりあえず自転車に乗って三国の道の駅に行ってきました。

近からず遠からずの、チョイと乗ってくるにはちょうどいい距離なのです。

 

ここ最近は気温も高くなってきているので、自転車に乗っていても結構汗をかきます。

でもそれが気持ちいいんですよね!爽快って感じ!日々の仕事で濁りきった腐りきった心が少しずつ浄化されていきます。

 

目的地の道の駅で水分補給です。特に真夏なんかは凄く汗をかくので、塩分やミネラル補給は欠かせません。

Img_20230521_094245

この日はそこまで汗をかいたというわけではないので、マッチとオロナミンCの二択になりました。

どちらも炭酸が入っているのはイマイチですが、あんまり量は飲めないし、栄養補給にはちょうどいいかなぁと思って。

結局久しぶりにオロナミンCをポチッとな。

ゴトゴトッ。

Img_20230521_094223

なぜか出てきたのはカフェオレ。

え――――――――――――――!!!???

業者が間違えて入れたにしても、オロナミンCのビンとカフェオレの缶を間違えるかね?

これにはワイもビックリ。

出てきたのがブルーマウンテン(日本名:あおやま)なら、〇〇氏に損害賠償請求をしましたが…

しゃーねー。この出会いもなにかの縁でしょう。

しかし運動後にカフェオレ?世の中狂っとる。

 

昼から三国祭りに行ってきました。

Img_20230521_141137

まずはご挨拶とお願い。

今後もワイ家族がご飯を食べれますように…

Img_20230521_140855

その後はひたすら買い食い。

ワイはまるまる焼き、はしまき、フライドポテト、唐揚げ、広島焼き…

娘はスーパーボールすくい、スマートボール…

メチャ金かかる。低所得なワイ涙目。

 

娘「チューチュー飲んでみたい」

ワイ「あれ服にかからんように気をつけなあかんぞ」

その後、やはりピューッと服にかかっていました。

バカモン娘が。

 

ここ三国にいると、遠くでバイクの音が頻繁に聞こえます。ウズウズしてきました。

「あーお父さんもバイク乗りてぇなぁ」

娘に聞こえる声で独り言を言うワイ。

 

祭りから帰って日用品の買い物を済ませ、車からバイクに乗り換えて再び三国の道の駅へ。

Img_20230521_174048

なんとかお父さんの時間も確保。

さすがにバイクでいっぱい。三国の道の駅はバイカーが"ダベる"ところなんです。

さながら病院にダベりに行く年寄りのよう。道の駅に用事があるライダーなんていません。

なぜか吸い込まれる。それが三国の道の駅。摩訶不思議。

Img_20230521_174104

でもワイは生粋のソロライダー。話す相手なんかいませんし、寂しくなんかありません。

会話はエンジンとするんです。

さて、娘には5分くらいで帰ってくると言って出てきたので、海岸沿いを周遊し、そそくさと帰宅。

 

帰宅後、やっと帰ってきたかとワイに冷たい目線を送る不機嫌な娘をなだめ、二人で自転車に乗ってコンビニ巡り。

「みそきん」というカップラーメンを探しに行きました。ユーチューバーのヒカキンが絡んでるラーメンです。

2店舗巡りましたが完売のようで、その後は自転車で町探検をしました。

しっかし娘の自転車の運転は危なすぎ。ヒヤヒヤしますわ。

 

そんな日曜日。お父さんクタクタです。

 

なべさん

↓税理士法人あかつき経営会計HP

http://www.akatsuki-ma.com

2023年5月19日 (金)

5月19日

今日は香育の日です。

5と19で「こう(5)いく(19)=香育」と読む

語呂合わせからきているようです。

公益社団法人日本アロマ環境協会が制定した記念日です。

この協会はアロマテラピーを通じて人々の心身の健康に貢献し、

その普及・調査・研究などの活動を行っています。

「香育」とは子どもたちに向けた香りの体験教育であり、

精油(エッセンシャルオイル)の香り体験を通して、

五感のひとつである嗅覚に意識を向け、

豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、

人と植物の関わりや自然環境の大切さを伝えることを目的としているそうです。

自分の好きな香を見つけ、

心身共にリラックスして下さい。   ハマ

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

2023年5月16日 (火)

6月

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、


5月も半ばを過ぎようとしています。


そして・・・


「7月まで祝日がない・・・」


日本は諸外国に比べて祝日が多いと言われてはいますが・・・。


7月が待ち遠しい!


さいとう



↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com



2023年5月13日 (土)

今、庭に咲いている花は

シャクナゲ、シャガー、アヤメ

その他

そして・・・雑草達

そして・・・ミント(ハーブ)

ミントもいいと思ったけど・・

ミントの繫殖力はテロ並み

恐るべスギナ達とミント

(^_-)-☆宮

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

 

2023年5月 2日 (火)

外出

最近暖かくなってきました。

新年度(新学期)になり、子供の自転車を新しく購入しました。

自転車サイズが大きくなり、乗りにくそうな子供たち。

ですが、子供たちは近所を数周回るとすぐに乗りこなしていました。

 

少し遠出で運動公園まで家族でサイクリングをしてきました。

サイクリングして、運動公園で遊んだ子供たちはバタンキューでした。

 

久々に自転車に乗ると楽しいもので、GWも天気が良ければサイクリングしたいと

計画をしています。

 

皆さまもケガ、体調を壊さないように良きGWを。

 

木下

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »