« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月28日 (火)

アウトドア

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

キャンプやハイキングには持って来いの季節です。

キャンプ場をネットで検索したら、

「刈谷山自然公園」が載っていました。

無料のキャンプ場で、設置されている設備は、水道、洗い場、トイレのみです。

ファミリーキャンパーさんは少なめなので、

静かにキャンプをしたり、ソロキャンプをしたい方向けのキャンプ場のようです。

日々の疲れを取り、心を静められるので、

行ってみるのもいいかもしれません。ハマ

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

2021年9月24日 (金)

秋の全国交通安全運動

今週から始まりました「秋の全国交通安全運動」。

朝から見守り活動をされている方、ご苦労様です。

先日、スマートフォンを操作しながら、自転車に乗っている高校生がいました。

前を見ずに、速度も落とさずに。

見ているこちらが、ひやひやしてしまいました。

普段自動車を運転していると、

いつ加害者になるかもわかりません。

<遠い昔、教習所で習った安全運転5則>

 ①安全速度を必ず守る

 ②カーブの手前でスピードを落とす

 ③交差点では必ず安全を確かめる

 ④一時停止で横断歩行者の安全を守る

 ⑤飲酒運転は絶対にしない

当たり前のことですが、

毎日のように運転を行っていると、つい基本を忘れがちになってしまいます。

基本的なことですが、心に留めておきながら、運転しないと、と思う今日のこの頃です。

さいとう

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

2021年9月22日 (水)

鷹の爪(とうがらし)

今年、地区の婦人部で鷹の爪の苗を2本もらいました。

とりあえず植木鉢に植えました。

すくすく成長し、鷹の爪が赤くなったら収穫し続けて

いるのですが~ 今だに花が咲き鷹の爪ができている

のです!

葉もまだまだ緑色で、いつまで花が咲き続くのかな~

20210922081112_p 

(^_-)-☆宮

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

ダイエットVS食欲の秋

やっと涼しくなったと思ったら、いきなりの夏日で驚いた9月。

気温の変化についていけないのか体調も崩しやすい時期です。

私も、いつもの元気いっぱい(?)の調子が出なくて

なんとか出来ないものかインターネットで調べてみたら

まさかの「栄養失調」かも??

タンパク質が不足すると、疲れやすい・めまい・頭痛などの症状が出るそうです。

思い当たるふしがあるとすれば、ダイエットをしていたのでそれが原因かもしれません。

 

というわけで

美しくなりたいのはやまやまですが、ダイエットは一時中断することにしました。

なんと言っても「食欲の秋」ですからね!!

 

かわいぃ

 

 

2021年9月14日 (火)

映画鑑賞

9月も中旬に入り、すっかり秋めいて来ましたね。

朝夕は涼しくて寒いくらいです。日が暮れるのも早いですね。

夜に南の空を見上げると、秋の星座のオリオンが見えるようになりました。

 

秋の夜長はどう過ごそうかと考えていますと、僕の場合は映画になります。

本当は映画館の大スクリーンで見たいのですが、昨今の事情を鑑みると

自宅テレビで我慢です。

 

先週末は土曜から日曜にかけて計5本の映画マラソンで、SFものを中心に鑑賞しました。

僕はコテコテの文系ですがSFものを見ると科学や物理の探求心が刺激されますね。

 

「人類の起源」「宇宙では時間が遅くなる」などなど、言葉では知っていても現在の

映像表現で視覚的に情報が入ってくると、分かったような気になります。

 

見終わった後にその分野の文献を調べるなど、知識の補完作業もまた楽しいですね。

もしかすると一生使わない知識かもしれませんが、「それを知っている」「研究したことがある」

「なんとなくその分野の話題を話せる」というのは、人間の幅を広げるのかなと思います。

 

今週末も仮想現実にどっぷり浸ってきます。

 

MJ

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

2021年9月10日 (金)

秋の気配

9月に入りまして、今日は少し涼しいな~という日が増えてきました。

秋の気配が近づいてきましたね。

 

ちなみに、私の身の周りでも秋っぽい事柄が起きています。

 

例えば、周りが続々と田んぼの稲刈りを進めていたり。

(ちなみに、うちの田んぼは少し遅く植えているので、稲刈りは少し先ですかね。)

 

他には、最近よく頂き物として梨を頂いたり。

(甘くて、みずみずしくて、好きな果物の一つです。梨を一口ほおばると、秋だな~って思いますね。)

 

…などなど、日常でもしっかりと秋の気配を感じます。

 

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋…何をするにも良い季節です。

最近の秋は気候的には短く感じることが多いですが…せっかくの秋、満喫していきたいものですね。

 

てら

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

2021年9月 7日 (火)

やまびこロード

忙しい夏も終わり、休日はバイクの時間がとれるようになりました😀

この日はちょっと遠出をしようと思い、岐阜のやまびこロードに走りに行きました!

やまびこロードは、岐阜県郡上市内をはしる農村道で、

郡上大和からひるがの高原方面に抜ける裏道としてライダーがよく使うルートです。

2021_0908_09154800

道中、私の愛車の走行距離が3万キロに到達しました😀

歴代ナンバーワンの距離です。前のバイクは2万チョイで売りましたから。

無事故無違反(白バイから厳重注意は受けましたが・・・)で過ごせてよかったです👍

 

最近は、バイクで神社巡りがブームとなっています。

私に出来るのは神頼みだけですから・・・

2021_0908_091600002021_0908_09162700

2021_0908_09163400 2021_0908_09161800

岐阜の白鳥にある長滝白山神社というところです。

立派なところでした。

 

ひるがの高原に到着しました。

ここでクールダウンしました。

2021_0908_09153600

小休止を終え、ここからやまびこロードに入ります。

久しぶりのやまびこロードでしたが、道がクネクネで楽しかった。

あぶないっちゃあぶないですけど、危険と隣り合わせでスリル満点です。

時間さえ許せば、往復して楽しみたかったです。

2021_0908_09153100

牧歌の里近くから見える大日ヶ岳が好きです。

左半分はダイナランド、右半分は高鷲スノーパークです。

 

この後は、道の駅白尾ふれあいパークのベンチで『ねぎ焼き』 を頂きました。

2021_0908_09152400

峠道を満喫して気分上々で帰りましたが、帰り道で雨が降ってきて、ずぶぬれになりましたとさ。

 

なべさん

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

2021年9月 3日 (金)

誕生日。

今日は誰の?誕生日だか知ってますか?

今日は、老若男女誰もが知っている

「ドラえもん」の誕生日です。

きっと誰もが、「ドラえもんが居てくれたらなぁ」と思っていると思います。

2022年春には「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」

が公開になるようです。

今から楽しみです。ハマ

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »