« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月29日 (火)

蒸し暑い。。

さてさて、福井も梅雨入りの最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨に入ったというものの、一日中しとしとと降る日はまだ少なく、

天気予報も雨マークだったのがいつの間にか曇りマークに変化していたりと、

梅雨のようで、梅雨っぽくない、微妙な天気となっております。

 

雨の日があまり好きではない私なので、

このように雨が降らずに済むのは大歓迎なのですが、

一方でジメジメとした湿気は容赦なく襲ってきます。

 

夏に差し掛かろうとしているため、微妙な暑さも相まって、蒸し暑い!

作業していても、じわーっと汗をかき、顔もドロドロになってしまいます。

コロナ禍もあり、マスクの機会も多いためなおさらです。

 

日本のこの時期の気候は、湿気が多くてなかなか大変ですね。。

南国みたいな、カラッとした気候を願ってやまない私でした。

 

てら

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

2021年6月25日 (金)

妄想ツーリング①

ツーリングに行きたいです😣

子供が生まれてぐらいからは、パタッと行かなくなりました。

(行けなくなったとでもいうべきか・・・)

 

 

以前は、ゴールデンウィークやお盆休みは必ず泊りで行っていました😀

また松本か?ってくらい長野県の松本市にはよく行きましたね!

自宅から松本市までは300km弱で、距離もちょうどよく、

ツーリングの拠点としていい場所に位置しています🏍️

 

ここで1泊2日を想定して、妄想ツーリングに出かけましょう!

まず、自宅をAM6時前に出発します。

158号線を走り、九頭竜湖を抜けて岐阜の白鳥に入ります。

ここからは高速に乗り、ひるがの高原SAで最初の休憩をします

時間的にはAM8時くらいでしょうか。

トイレを済ませ、冷えた体をホットコーヒーで温めます。

ここから一気に高山市まで走ります。

高山市の中心地は避け、板蔵ラーメンってとこで2度目の休憩をします。

最近倒産したとか聞きましたが、今はどうなっているのでしょうか・・・

ここにはAM10時くらいには到着していたいところです。

さぁここからの道のりが、信州に向かっているぞ!って気分になりアゲアゲになります。

どんどん標高を上げ、安房峠に到着します。

周辺には奥飛騨温泉郷があり、あちらこちらから硫黄の香りが漂ってきます。

上高地や新穂高ロープウェイなんかも近くにあり、ここを目指すのも悪くないでしょう。

安房峠のトンネルを超えしばらく走ると、湯の郷公園が左手に見えてきます。

ここで足湯に入って少し休憩しましょう♨

もう少し走ると、道の駅風穴の里もあります。

そして徐々に標高を下げ、松本市に入ります。

だいたいPM12時頃に松本市に到着でしょうかね。

お昼ご飯には、松本名物の山賊焼きでも食べましょう!

Vvvv1

味付けに違いはありますが、竜田揚げみたいなもんです🐔

うまいよ~😀

さて今回は松本駅前にビジネスホテルを予約しました。

夕方のチェックインまで、まだ5時間ほどあります。

ツーリングライダーにとって定番のあの場所に向かいましょうか🏍️

 

長くなったので、続きは次回のブログにしましょう!

2020_0719_19550000-2

なべさん

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

2021年6月18日 (金)

6月18日

 6月18日はおにぎりの日」。

石川県旧鹿西町(ろくせいまち)から日本最古の

おにぎりの化石」が発見されたことにちなんでいるそうです。

また、「おむすびの」は1月17日で

阪神淡路大震災でボランティアによるおむすびの

炊き出しを行ったことにちなんで制定されたものです。

ただ、「おにぎり」も「おむすび」も「にぎりめし」も

呼び方の違いなだけで大きな違いはないそうです。  ハマ

 

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

2021年6月16日 (水)

花菖蒲

このご時世、なかなか遠出とはいきませんが、

近くの湖へ花菖蒲を見に出かけました。

紫、青、白の花菖蒲は見たことあるのですが、

黄色の花菖蒲も。

なんと300種20万本の花菖蒲が咲いているようで、

とてもきれいでした。

そろそろ梅雨に入りそうですが、

雨の中の、花菖蒲もなかなかきれいかも。

さいとう

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

2021年6月14日 (月)

猫のさんぽ

我が家の猫君

先週プロパンガスメーターの点検で、業者の人が

来ている時、いつの間にか外に出てしまい・・・

いつものごはんの時間になっても来ない、各部屋

見てもいない  もしかしたら 点検中ドアが開い

ていたから 外かな?・・ 日頃外に出さないので

遊びまわっているな~ 待っても帰ってこない・・

やはり心配なので、探し回り 見つけましたヨ~

誰かの布団の上で寝るので、猫シャンプーシートで

念入りに拭きました。(21時終了)

迷惑なさんぽでした。

(^_-)-☆宮

 

 

2021年6月 8日 (火)

熱中症対策

昨日(6/7)は福井市で最高気温31.2度を観測し、今年初めての夏日となりました。

暑かったですねぇ。

 

夜のニュースによると東海地方までは例年より20日ほど早く梅雨入りしたそうです。

ただ、日本海側からせり出した高気圧の影響から梅雨前線は太平洋上まで押し出され、

今のところ雨の影響がない代わり、最高気温30度前後の日が1週間程度続くようです。

 

はやくも夏ですね。

 

気を付けないといけないのが『熱中症』です。

特に体が暑さに慣れていないこの時期は熱中症に掛かりやすいとのこと。

環境省と厚労省からは新しい生活様式のもとでの熱中症予防行動指針が

発表されています。

それによると、

1.暑さを避ける

2.適宜マスクを外す

3.こまめな水分補給

4.日頃の健康管理

5.暑さに備えた体作り

の5つを予防ポイントに挙げています。

 

「3.こまめな水分補給」は、1日当たり1.2リットルの水分を摂ること

を推奨されています。

喉の渇きを感じていなくても、意識して補給することが大事なようです。

「5.暑さに備えた体作り」は、『やや暑い環境』で『ややきつい』と感じる

強度で毎日30分の運動を推奨しています。

 

このほか、環境省ウェブサイト「環境省熱中症予防情報サイト」では全国の

暑さ指数を発表しておりますので、対策予防の一助となるのではないでしょうか。

環境省熱中症予防情報サイト ⇒ http://www.wbgt.env.go.jp/

 

年々、夏が暑く早く感じられるようになってきたと感じますが、コロナ対策と

併せて日々健康に過ごしていきたいものです。

 

MJ

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

 

2021年6月 4日 (金)

マイカメラ

先日、部屋の模様替えをしていたら、昔買ったものが最近ずっと眠っていることに気づきました。

 

マイカメラ、キヤノンの一眼レフカメラです。

 

旅行に行ったときとかの思い出をしっかり残しておきたいな~と

思ったのがきっかけで、数年前に少々奮発して買った一眼レフ。

 

最近はコロナ禍もあり、旅行も気軽に行けなくなったことから、

それに合わせるかのように、一眼レフも長らく使う機会を失っていました。

 

久しぶりに起動。数枚撮影。カシャッ、カシャッ。

カメラからなる機械音、なんともたまりません。

 

カメラを持つと、何か撮りたくなるのが世の常。

近所を散歩して、風景を撮ったり、色鮮やかな花を撮ったり、

家では何故かやたらピースアピールをしてくる母親も撮ってみたり。笑

 

久しぶりの起動でしたが、楽しさはそのままでした。

 

キレイに写真が撮れ、その上、雰囲気の出るボケ感もうまく表現できる一眼レフカメラ。

最近は携帯のカメラ機能もかなり向上していて、気軽に写真を撮ることのほうが多いとは思いますが、

写真を撮るだけの為に生まれてきた一眼レフで、本気の一枚の写真を撮るのも、また趣深いものです。

 

んー、早く一眼レフをもって、また色んな所に行きたいなぁ。

 

てら

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

 

 

2021年6月 1日 (火)

トレーニング

バイクは許可制です😅

娘の許可を得られたときに乗ることができます。

「私と遊ぶのとバイクに乗るのどっちが大事なんや~!」って言ってきます💦

そんなこというのも今のうちだけだと思い、娘と遊ぶことを優先しています😌

 

この日は、奥さんと娘が実家に遊びに行くというので、バイクdayとなりました☀

気合い入れて岐阜まで行こうか迷いましたが、天気が怪しそうだったのでやめときました。

GWに岐阜で嫌ってほどバイクで水浴びしましたから・・・☔

 

さて久しぶりに勝山の谷峠に向かいます。

勝山と白峰を結ぶこの国道は、高速コーナーが楽しめます。

ここは交通安全週間に赤切符をもらった思い出深い場所です😱

 

バイクはバランスの乗り物です。

街乗りばっかりでは曲がり方を忘れてしまうので、たまに谷峠で練習します。

上っては下りて、上っては下りてを数回繰り返し、練習は終了しました。

 

帰りに勝山の道の駅に寄りました。

いつの間にやらイチゴアイスの専門店が出来ていました。🍓

いちご狩りもできるようです。

2021_0523_20475700

まぁまぁの値段がしましたが、いちごの味が濃かったです。

バニラとのミックスがバランスいいかもしれません。

次はそっちを食べてみよう。

2021_0523_20475200

久しぶりの谷峠でしたが、やっぱりバイクはコーナーを楽しむ乗り物だと思いました🏍✨

 

なべさん

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »