« ボードゲーム | トップページ | 苗植え »

2021年5月11日 (火)

GWツーリング

GWの一日、娘の許可も得て、たっぷりバイクに乗ることができました。

海の方(能登半島)か山の方(岐阜)か当日朝まで迷いましたが、山を選択。

朝8時ころに出発しました。

国道158号で九頭竜湖を抜けて岐阜の白鳥に入ります。

最初の道の駅でトイレ休憩。

岐阜は道の駅が豊富でバイク乗りにはありがたい限りです。

バイカーは道の駅が大好きですから😃

まだこの時期の山は寒さが残っていますから、その点が心配だったのですが、

厚着してきたので難なく走ってこれました。

最初の休憩ポイントの白鳥の道の駅から、次はそのまま国道158号を通り「ななもり清見」

という道の駅を目指します。

この道は岐阜に高速道路が出来たこともあり、非常に空いていて走りやすい道路です。

また山道なので適度にカーブもあり、非常に楽しく気分もアゲアゲになります😃

でも「白馬の王子様」の出現ポイントでもありますので、バックミラーを見ながら走る必要が

あるといっても過言ではありません。

2021_0510_13221200

ななもり清見に着きました。

この道の駅からは私の好きな御嶽山が見えます。

ここまで来ると飛騨高山まであと少しです。

「古い町並み」で買い食いが楽しめた頃が懐かしいです。

コロちゃんが落ち着いたら行きたいですが、今はそんな気にならないですね💦

その点バイクはコロナ禍にあっても楽しめる最高の趣味だと思います。

次は、「せせらぎ街道」を目指します。

この道は、僕の好きな道ランキングに入る最高のツーリングルートです。

自動車でも走ったことがありますが、やっぱりこの道はバイクで走らなきゃダメですね。

2021_0510_13220600 2021_0510_13215700

標高が高いので、真夏に来ても結構涼しいところです。

まだ桜が咲いていました✨

2021_0510_132154002021_0510_13214800

せせらぎ街道沿いには、道の駅が二か所あります。

そのうちの一つ、「パスカル清見」で休憩です。

飛騨といったら「鶏ちゃん」、小腹が空いたんで昼メシ代わりにベンチで頂きました😃

なんか量も少なく、キャベツも芯に近い部分が多いのが気になりましたが・・・

この道の駅からちょっと走るとすぐ「明宝」という道の駅があります。

この道の駅はいい道の駅です。

買い物、買い食い、ジェラート、居心地、すべてを備えています。

でも人気がありすぎて、買い食いするのもかなり並びます。

痛し痒しといったところか。

お土産だけ買って岐路に着きました。

天気予報では一日晴れの予報でしたが、さすが山の方です。

ピンポイントの雨雲の襲撃に会い、郡上八幡城あたりから大野市の市街地くらいまでは

ずっと雨天走行でした。

時にはバケツの水をひっくり返したくらいの勢いでした😠

もちろん合羽などなく、レザージャケットとジーパンが水びだしになりました。

これぞ悪い意味でのバイクの醍醐味です。

これで一日トータル350キロほど走ってきました。

疲れますが、楽しかったです😃

 

夜は道の駅で買った「濁り酒」を飲みました。

2021_0510_13214500

りんご味がしました😃

 

なべさん

 

↓税理士法人あかつき経営会計HP
http://www.akatsuki-ma.com

« ボードゲーム | トップページ | 苗植え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボードゲーム | トップページ | 苗植え »