« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

寡婦(寡夫)控除

今年最後の週にブログ当番にあたってしまい、

気合を入れて書こうと思ったのですが

風邪をひいた上に業務が重なっていて

頭の中がグルグル回っていてしんどいので、

誤字脱字などあったらごめんなさい。

さてただいま当事務所では年末調整業務の真っ盛りです。

何社かの社員さんの扶養控除申告書(扶養対象となる家族名などを

書く緑色の紙です)を見ていますが、

寡夫(寡婦)に該当と記載してある用紙をほとんど見たことがありません。

所得税の計算上、所得から差し引ける所得控除はいろいろあります。

有名なところでは、配偶者控除、扶養控除、生命保険料控除などですかね。

そのうちに寡婦(寡夫)控除というのがあって、

要件に該当すれば270,000円又は350,000円の所得控除が受けられます。

これは生命保険料控除や地震保険料控除などよりはるかに多い額です。

該当要件は以下の通りです。

1、寡夫(男性)

:所得者本人が、①~③のいずれかに該当し、

生計を一にする子(扶養控除に対象となる子)がおり、

かつ、合計所得金額が500万円以下の人

① 妻と死別後、婚姻していない

② 妻と離婚後、婚姻していない

③ 妻の生死が明らかでない

2、寡婦(女性)

:所得者本人が次の①又は②のいずれかに該当する人

① 次のいずれかに該当し、扶養親族又は生計を一にする子がある人

(イ) 夫と死別後、婚姻していない

(ロ) 夫と離婚後婚姻していない

(ハ) 夫の生死が明らかでない

② ①に掲げる人のほか、次のいずれかに該当する人で、

合計所得金額が500万円以下の人

(イ) 夫と死別後、婚姻していない

(ロ) 夫の生死が明らかでない

以上が寡夫(寡婦)の要件ですが、寡夫よりも寡婦の方が条件はゆるやかです。

特に寡婦の②(イ)などは、年金をもらうようなお年の女性なら

該当する人も多いと思います。

また最近離婚する人も増えていますので、

該当する人も増えてきているのではと思います。

私もある程度注意を払って、該当していそうな方にはお聞きしていることもありますが、

やはり本人の申告がなければ気づかないこともあります。

配偶者と死別された方、離婚された方は該当する可能性があるので、

いまいちどチェックされたらいかがと思います。

それではみなさんよいお年を~

高間勝徳

2007年12月19日 (水)

クリスマス 

もうすぐクリスマスですね☆彡

子供のプレゼント選びに、クルシミマス(-_-;)になっている方もいるでしょうネ

12月に入ってから、あちらこちらでの点灯がはじまりました。

今年も福井新聞に載った、高木のイルミネ-ションは、すごいです。何年か前からはじまり、きれいだな~と毎年思うのですが、年々飾りつけが多くなり、今年もまたバ-ジョンアップしていて、ものすご~くきれいです。時間のある方はぜひ、どうぞ

(^_-)-☆宮

2007年12月12日 (水)

モンスターペアレント

先日、流行語大賞が発表されました。

大賞は「ハニカミ王子「宮崎をどげんかせんといかん」だとか。

そのノミネート作品の中に「モンスターペアレント」というのがあります。

みなさんご存知でしょうか?子供がいない方は知らないだろうなぁ。

直訳すると「怪物両親」ですが、学校などに常軌を逸した理不尽な要求をし、

困らせる親のことをいいます。

以前テレビで見たのですが、こんな親がいるそうです。

学校の体育祭で人間ピラミッドを作ったんですが、一番下の段に配置された子供の親が

「どうしてうちの子を一番上にしないんや。」

「今、上にいる子より運動神経がいいはずだ。」

と学校に怒鳴り込んできたそうです。

( Д )ハァ?

・ ・ ・ 考えられません。こんな親が本当にいるらしいんです。

学校の先生も大変だなぁと同情します。

ところで、先日うちの怪獣1号(♂ 5歳6ヶ月)の発表会がありました。

昨年の発表会ではうちの子はなんと主役の「桃太郎」を演じました。

今年も主役か?とひそかに期待していたら「おたからまんちん」とかいう

わけの分からない妖怪の役だとか。・ ・ ・

「なんでうちの子が主役じゃないんじゃーーーーーーーーーー」

「文句言いに行ってやろうかーーーーーーーーーー」

(*_*)\(゚Д゚ )バキッ

お前がモンスターペアレントじゃ。

by 豆

2007年12月 6日 (木)

ふゆ(^0_0^)

冬になると肌の乾燥が気になります。<(_ _)>

以前は乾燥肌ではありませんでしたが、2,3年前から乾燥肌になりました。

特に手が一番荒れます。お湯を使うことが多くなるからなのか....(ーー;)

ハンドクリームが欠かせない今日この頃です。(^O^) (千)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »