« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

怪現象 パートⅡ

 わが事務所では、今年に入って水の怪現象のあること、あること??

今度は、1階事務所入口付近でのこと。

床に水が飛び散っているのです。1回目はペットボトル1本分ぐらい。

お盆をはさんで、後2回はコップ2杯ほどなのですが~……。。。

雨も降らず、天井からの雫も無し、床から吹き出るパイプも見当たらず、

まして事務所の中に水道の蛇口がある訳がなく、

誰も水をひっくり返して無いのです。

未だ・・・・・・・原因不明 (ーー;) 

このような経験のある方、是非事務所までご一報お願いします。(^.^)/~~~   

                                   hiro (^0_0^)

2007年8月22日 (水)

コンプライアンス

「○い恋人」で知られる北海道の製菓会社が賞味期限の改ざんをして、

大騒ぎになっているのはみなさんもご存知かと思います。

また少し前には北海道で○ート○ープ社の偽装事件も記憶に新しいと思います。

これらの事件が立て続けに発生し、社会問題となっていますが、

そのたびによく出てくる言葉として

「コンプライアンス」という言葉があります。

「コンプライアンス」とは日本語では「法令遵守」として訳されることが多く、

企業活動において法規のみならず、社会的規範や企業倫理を守ることをも意味します。

企業がこういった「コンプラインアンス」違反を犯すことは

いつの時代でもあることなのですが、

マスコミの影響力も強くなった現代においては、

その企業にとって大きなダメージを受けることになります。

先にあげた○ート○ープ社は自己破産申請しましたし、

リコール隠しで騒がれた○菱自動車は今だに売上不振に陥っています。

建築士による構造計算偽装による事件も記憶に新しいところで、

被害にあわれた方は人生設計が狂ってしまったことと思います。

ここ福井でも公共事業にからむ談合事件が以前あり、

関係した建設業者の一部は倒産しました。

現代の情報社会ではこういった「コンプライアンス」違反を犯すと

売上不振、社会的信用力の低下があっという間に広がり、

特に中小企業は再起不能となる例が少なくありません。

経営者はおそらく好き好んで法令違反を犯すつもりはなくとも、

自社の売上拡大をはかって行動にでてしまったのだろうと思いますが、

その行動が法令違反になるとは知っていたか知っていなかったかにかかわらず、

そういった行動が結果的に「コンプライアンス」違反になるのであれば、

社会的制裁を加えられるのは致し方ないと思います。

企業活動や企業経営もルールに基づいたものでなければ

なんでもアリの社会になってしまい、混乱を引き起こします。

企業は社会を構成する一部分であり、

また経営者は自身が社会的責任を多大に負っていることを

自覚しなければなりません。

私はこのたび税理士となりましたが、

税に関する法律の専門家として活動する以上、

社会的な責任を強く感じています。

税法や会計法規のみならず、様々な法令や規律を遵守したうえで、

お客様のお役にたちたいと思っています。

高間勝徳

2007年8月13日 (月)

祝 1歳

怪獣2号(♀)は、最近ようやく「はいはい」をすこーし始めました。

怪獣1号(♂ 52ヶ月)は当時ほとんど「はいはい」をせず、移動はもっぱらだっこで、怪獣2号も移動したい時は手を広げてだっこを要求し、行きたい方向を指差す始末。。。←血は争えん

そんな2号も、今月21日をもって1歳の誕生日を迎えます。わーい♡

それでちょっと早いんだけど、先日みんなを呼んで誕生会をしました。

「誕生日おめでとうー カンパーイ」から始まり、寿司やら焼き鳥やらをほおばりお酒がはいってくると、本人そっちのけで盛り上がりました。←おい

最後にケーキ(暑いのでアイスケーキにしました)にロウソクを1本立てて、火を消したんだけど、またこれが誰が消すかで子供たちがもめるんだ。

しまいには誰かがフッと消してしまい、怪獣1号が「僕消してなーい(T_T)」と泣き出した。

「おいおい、それは元々お前のじゃないだろ!」

というつっこみはやめて、何事もなかったようにケーキを食べました。

(怪獣1号はしばらく泣いていた(^_^;)

by豆

2007年8月 8日 (水)

猫(=^・^=) パ-ト2

猫は丸くなって寝る・・・・・・・・・・というのが常識と思っていたのですが\(◎o◎)/

わが家の(=^・^=)君は、少し違うんです。仰向けになって、お腹が丸見えの格好で寝ています。なんという寝ぞう!(^-^)でも可愛い・・・見ててあきないんです。

最近、家のどこでもゴロリと寝るんです を求めて 廊下だろうが玄関、台所、居間だろうが、どこでもなんです--何度も気づかずに踏んじゃいました。あらら~

アニマルセラピ- という言葉を聞いた事がありますか

動物との触れ合いによって、人間の病気や心身の回復、または社会復帰に活用することを意味しています。その安らぎは、緊張感をほぐし、心拍数や血圧を安定させる効果をもっていることは、医学的に立証されているそうです。

動物たちとのコミュニケ-ションによって気持ちが和むというのは、ペットを飼っている人ならきっと誰でも経験した事があると思います。

わが家の癒し(=^・^=)君は、シッポを振って歩きまわり、家族の一員 今や中心人物(猫)になってます。

20070808_2 

B4サイズの(=^・^=)君で~す。  (^_-)-☆宮

2007年8月 1日 (水)

研 修

私は4月からTKC初級職員研修にいっています。4月は消費税、5月~6月は
法人税、7月~8月は所得税について学んでいます。9月には初級研修履修試験があります。

消費税、法人税は理解するのことが難しかったです。それに比べると所得税はわりと易しかったです。
所得税の講師の先生はテキストの内容だけでなく、自らの体験談をよく話してくれます。
それがとても面白いです。

8月の研修はあと2回なので、今までわからなかったことがわかるように頑張りたいと思います。(千)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »